2011年11月01日

まるや本店 新栄店 期間限定商品が登場!!

●まるや本店 新栄店 期間限定商品が登場!!

DSCN1094.JPG

【詳細】
住所 名古屋市中区新栄1-1-31 キング観光 サウザント新栄店内1F
TEL 052-251-2808
営業時間 11:00〜15:00 17:00〜22:00

まるや本店 新栄店に行ってきました。東新町の交差点をすぐパチンコ屋KINGのとなりにあります。

ひつまぶしを沢山食べたいから、今日はお店までは徒歩で移動。
お店に入ると、カウンター7席とこじんまりしたお店作りでお持ち帰りコーナーもありました。
ここは7席しかないので団体には不向きです。1人もしくは2人で気楽に入るのはいいお店です。

玄関に期間限定商品の広告!!かなり気になります。
席に着くと、カウンターから見える調理場。炭焼きで焼かれているうなぎの匂いは香ばしく、食欲をそそります。待っているだけでお腹が空いてきそうです。

DSCN1098.JPG
【『うなとろ丼』1500円】

期間限定の『うなとろ丼』です。鰻と大和芋の絶妙コンビでお求めやすい価格でした。
うなぎは2切れでちょっと淋しい。とろろご飯で鰻入りは、これもありかなぁ〜って感じでした。
ご飯は無料で大盛りにできたので・・・もちろん大盛りにしてもらいました。

DSCN1096.JPG
【上ひつまぶし 2380円】

香ばしく焼かれたうなぎを刻む音、なんとも言えないくらいわくわくしてきます。
目の前に出されたのは、おひつに入ったひつまぶし。

まるや新栄店では目の前でうなぎを焼いているので、安心できます。熱々のご飯の上にうなぎが入っています。蓋があるので空けるとうなぎの香ばしい香りが広がります。
某名店も見習って欲しいものです。

タレとごはんの絶妙なバランスがよく、多からず少なからずで美味しくいただけます。
もちろん、タレが足りなければ、足すことができるのは嬉しいです。

160年変わら無い製法で、更にまろみを出すためにじっくり寝かし、それを大瓶につぎたし継ぎ足し大切に使用しているみたいです。

このタレだけで、ご飯がすすんでしまいお腹がイッパイです。
鰻やの終了時間が早い中、ここは遅くまでやっているので帰りによってお持ち帰りできるのも嬉しいです。利用回数が多くなりそうな店です。
posted by りお at 00:39 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年09月13日

名古屋「ひつまぶし」しら河 今池ガスビル店 お手軽にうなぎが食べられる!!

●名古屋「ひつまぶし」しら河 今池ガスビル店 お手軽にうなぎが食べられる!!

名古屋「ひつまぶし」しら河
【訪問日 2011.09.05】

【詳細】
■住所   名古屋市千種区今池一丁目8−8今池ガスビル地下1階
■電話番号 052-741−3232
■営業時間
午前11時〜午後3時
午後5時〜午後10時 (オーダーストップは午後9時)
年中無休(年末年始のみ休業)

今池交差点すぐ近くのガスビルB1にある
名古屋「ひつまぶし」しら河に行ってきました。

地下鉄 今池駅10番出口直通だから、
アクセスも便利で立ち寄りやすいです。

うな丼
【うな丼 1890円】

注文をしてから約5分ぐらいでうな丼が目の前に来ました。
うなぎ料理は注文してからウナギをさばいて客に届くのには最低でも15分は掛かるはずですが注文して5分で来たので残念です。

蓋をあけてみると、熱々のご飯の上にうなぎが4切れ乗っていました。
まあ、普通かな?って感じ。

蓋を開けたときのふわっとした香ばしさは、やはりほとんど無かった。
うなぎもちょっと臭みがあってちょっと残念。

白米に関しては、特選米を使用してるようでご飯は美味しかったです。
とても温かくてホクホクでいい感じでした。

ひつまぶし
【ひつまぶし 1780円】

香ばしく焼かれたうなぎが丸々1本分が乗っています。
タレも濃すぎず、程ほどにご飯にかかっています。

足りない方は、小瓶にタレが入っていて自分の好みに
調整が出来ます。

3杯目のお茶づけ用のお茶は、食べるときになったら
声をかけて持ってきてもらえます。

ギフトやお持ち帰り用のひつまぶしなどが充実していて
お土産に喜ばれそうです。

料金は、他のうなぎ・ひつまぶし屋さんよりリーズナブルです。
今池駅からすぐに行ける場所なので気楽に行けそうなお店だと思います。

うなぎは私の好きな味ではなくて残念でした。
posted by りお at 22:36 | Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2011年08月07日

まるや本店 名駅店(名古屋名物 ひつまぶし 鰻丼)名古屋市中村区

●まるや本店 名駅店(名古屋名物 ひつまぶし 鰻丼)名古屋市中村区

まるや本店 名駅店

【訪問日 2011.08.06】

【詳細】
住所 愛知県名古屋市中村区名駅1-2-1 名鉄百貨店本館9F レストラン街
TEL 052-585-7108
営業時間 11:00〜23:00(L.O.22:00)
定休日 百貨店に順ずる

名古屋名物、ひつまぶし・鰻丼の『まるや本店 名駅店』に行ってきました。
名古屋駅すぐ近くの名鉄百貨店9Fにあり、アクセスは便利です。

土用丑の日でもないのに、お店は全席満員。
私の前には10人ほどの待っている人がいました。

席が空くのを待っているときにお茶もだしてくれて
とても感心です。

待つこと30分でようやく席につけました。
注文してから10分くらいたって料理が登場!!

うなぎ料理は、注文してからウナギをさばいて焼くので
10分以上は掛かります。

注文してから3分くらいで料理を出す店もありますが
作り置きなので感心できません!!

上鰻丼
【上鰻丼 2680円(肝吸い物付)】

はじめてみる光景です。
どんぶりの上に箱のような蓋がありました。

なんか高級店の鰻屋って感じです。
蓋をあけてみると・・・

上鰻丼

箱の中に風味を閉じ込めていたので、開けたときに
鰻の香ばしい香りがしました。

鰻はご飯の上に4枚、ごはんの中に1枚入っていました。
テーブルの上にはタレと山椒があり、好みでタレを
足せるのはこの店だけかも?!

上ひつまぶし
【上ひつまぶし 2380円】

秘伝のタレは甘すぎず、上品な味で、
こんがり焼けた鰻の香ばしさを引き立ててくれます。

ひつまぶし お茶漬け

お茶漬け用のお茶は食べるときに頼めるので
冷めずに美味しくいただけます。

薬味も海苔も足りなければ、無料で頼めるのは
嬉しいことです。

テーブル、掘りごたつの席もあり、ゆったりと
うな丼・ひつまぶしを楽しめます。

テイクアウトメニューも豊富にあり、
急いでいるときでも美味しいうな丼が食べられます。

定員さんの対応も非常によくて本当におすすめのひつまぶし・うな丼店だと思います。
posted by りお at 00:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。